最近ずっとって変だけど

最近ずっと大人になりたいと思ってた。
でもこの大人って表現は曖昧だよな。別にスーツ着て満員電車に乗りたいわけじゃないし、老けた顔になりたいわけでもない。タバコ吸っても咎められない年齢になりたいわけでもない。ただ、自分は子どもだなぁって最近めっちゃ感じた。
ただ考え方を向上させたいだけなのかもしれない。でもそれってすごく大事だと思う。自分がどんなに苦しくても人には優しくできるってものすごい大変だと思う。でもクソかっこいいと思う。
子どもみたいにバカなことして楽しんでいるのに、裏ではすごい頑張っている。そこから生まれる人間的な余裕ってのは最高にかっこいい。そういう人には心からあこがれる。
自分がそういう人間かって問われると、「はい」と言える自信は全くない。でもただあこがれて終わるつもりもない。だからこんなとこで止まってるヒマはない。
でも具体的になんかしなきゃいけないってもんじゃないんだよな。ただ、自分がビックリするくらい頑張って、他人にビックリするくらい優しくしてれば、そのうち見えてきそうな気がする。
 
 
高校の時、国語の教科書に書いてあった文をたまにふと思い出す。
『精神的に向上心のないものは、馬鹿だ』