劇場版AIR

観てきました。昨日演劇部の年の差友達2人(横田さん&橋本さん)と一緒に観るために池袋シネマサンシャインに行ったんだけど、なんか整理券なぞというものが配られていたらしく、整理券なぞ持たない僕らは観ることが許されなったんですよ。悔しいから絶対観たい俺&橋本さんは昨日に今日の分の整理券を入手して、今日二人で観ました。
感想はというと、とりあえず客のオーラが違う。明らかに池袋じゃなくて秋葉原のオーラが出てる。みんなハンター×ハンターでいうところの「練」状態!おいおい!しかもネテロ会長ばりに研磨されたオーラじゃねぇ!?ちなみに俺は「絶」で隠せてると自分では思ってました。一緒にいる橋本さんは「纏」くらいかなぁ。こりゃあ映画館の中に全員集まったらやべぇんじゃねぇのか?と思って中に入った。すると・・・
明らかに「ヤ」の付くお仕事をしていらっしゃる人が一人いたんすよ!年齢は30台後半くらい。身長はやや低めだけど、軽くリーゼント入った髪形とサングラス、ガタイのいい体に革ジャン、その革ジャンの袖からはすんごい刺青が顔を覗かせておりました。それで同い年くらいの女性(たぶん奥さんだと思われる人)と一緒に、秋葉原オーラ全開の列に並んでいらっしゃる。こりゃハンター×ハンターでいうところの「隠」なんて高等技術使ってる!テンション下がってた俺だけど、その人を見てなんかテンション上がりました。
肝心の内容は・・・俺としては微妙でした。俺はゲームの再現を望んでたんだけど、実際はパロディみたいな感じで、登場人物のキャラが変ってたんすよ。往人さんが明日のジョーのキャラみたいな臭い台詞を発するし、観鈴が「彼氏」と連呼したり「キスして」などというの恋愛慣れした風味出てるし、晴子が最初から普通に良い働き者のお母さんだし・・・・・神奈は裏葉を友達だと思ってないし、柳也は滅茶コマまわししてるし、聖が普通の医者だし、敬介はメガネかけてるし。でも久川さんの芝居は良かったです!!
ともかく、俺はヤクザの方(あ、言っちゃった)がAIR観にきてたのが一番楽しかったです。俺もあれだけ貫禄あれば彼女連れて来れるのになぁ。
ちなみに彼女には観に行ったこと秘密になってます。AIRの「A」も知らない彼女だし、池袋で本屋巡ってたことにしちゃいました。へっへっへ。