いぶんかこみゅにけぇしょん

今日は教習だけで、特に日記書くことないかなぁって思ってたら駅で外人に話しかけられたからそれについて書きます。
教習に行く為に、所沢駅で乗り換えをしようと電車から降りたとき、すごい近くで「スイマセン」っていう棒読みの声が聞こえた。あまりにも棒読みで方向が定まってない台詞だったから、最初は俺に話しかけてると気づかなかった。で、横を見ると東南アジア系の顔の女性が俺の方を見てた。そして続けて「西武デパートドコデスカ」ってこれまた棒読みで言ってきた。まぁ外人だろうがサイヤ人だろうが道くらい教えてあげてもいいと思って、「そこの階段を上って右に行って・・・」って説明してると、「ドコ。ツレテッテ」と言ってきやがった。まぁ口で説明するのもわかりにくいだろうし、途中まで俺もそっちの方に行くようだったから「こっちです」と行って少し一緒に歩いた。歩いている間、何か妙に話しかけられた。「外人ダケドワカル?」から始まり、「何歳ニミエル?」「アナタト同ジ19歳」(俺は19歳じゃない、てか今会ったばっかで何で年齢知ってんだよ。しかも明らかに相手は30近い。)などと、全て棒読みで、尚且つ無表情で喋ってくる。しまいには「西武デパート一緒ニ行ク?」などと言ってくる。行かねぇっつの。んで、ここからなら口で説明してもわかるだろうってとこまで来たから、説明して「僕は行きます」って言ったら、なんと俺が説明したのと違う道で西武デパートの方へ歩いて行った。手を振りながら。
もともと西武デパートの場所知ってたんじゃん・・・。じゃあナンパなのか?あのオバハン。と思いつつ電車を乗り継いで教習に行きましたとさ。