一人相撲

今日は終業式だけだから10時に学校終わって、その後スタジオ入って、3時頃家に帰って、それからしおりとずっとメールする。つもりだったんだけど、ドラムのはっしーが赤点とって親呼び出し食らって2時半から学校で話し合いすることになったから、いきなり予定が狂う。結局スタジオに入ったのが4時。6時に終わって帰ろうとしたら、今度はチャリがパンク。まったく走れなくなったから、そのままチャリ屋さんに行って直して帰った。家に着いたのが7時半。昨日あんまり寝れなかったから、眠い目をこすりながらしおりにメールを送った。が、返事がこない。だんだん腹がたってきて寝ることにした。ぁー、眠い。でもライブの打ち合わせのメールやら、友達の彼女からのメールやらが止まらなくて、寝そうになって着信音で起きるの繰り返し。腹つぅ・・・。やっと一段落して寝ようとする。なんで俺こんなに腹がたってるんだろう・・・。予定通りにすすまなかったから?チャリがパンクしたから?眠いのにメールが止まらないから?それなのに一番メールしたいしおりからメールが返ってこないから?やっぱりしおりに対して腹がたってみたいだ。もともと俺が勝手に予定たてたんじゃん。俺が悪いと思ったから、しおりとメールする日って決めたんだよな。自己満足のために。それなのに、何でしおりに腹をたててるんだよな。なんかしおりに申し訳なくなってきて。そんなことを考えてる時、また着信音が鳴った。メールがきた。しおりから。
「遅くなってごめんネ」から始まる、いつもと変わらないトーンのメール。
しおりはいつも通りだ。俺何考えてたんだろうな。なんかしおりの声が聴きたくなったから、電話した。
結局、電話を少ししてすぐ寝て、起きたら深夜の2時だった。今日はメール全然できなかった。滑稽な一人相撲をしてた。なにかが根本的に間違ってたんだな。その何かに気づいたような気がする。メールしないとヤバイからメールするんじゃねぇよ。メールしたいからメールするんだよ。