Too late To die

初めてできた彼女が交通事故で死んだんだよ。と、友達は言った。
それを言う時、その友達は会話の流れでサラっと言ったんだ。悔やむ様子も、悲しむ様子もなく。俺はそれを聞いて一瞬言葉を失う。
その友達とは今年知り合ったけど、そいつの家に泊まったりして結構遊ぶ仲だったけど、そんな過去があるなんて思いもしなかった。
俺はなんとも言えない感情になり、慰めればいいのか、悲しめばいいのかわからなかった。でもそいつは何事もないように話しを続ける。なんでそんな悲しいことがあったのに、こいつは今普通に話しを続けているんだ?と不思議に思ったが、そんなの不思議でもなんでもないと後で気づいた。
そいつは悲しくないわけでも、悔しくないわけでもないんだろう。でも、それをいつまでも引きずってたら、日常を送ることさえできない。おそらく昔は俺が想像できないほど泣いたり、悔やんだりしたんだろう。そして、今、普通に生活をしている。そう言うだけなら簡単だけど、実際は恐ろしくきついんだろう。
 
普通に友達と話しをしている時、「あいつ死ねばいいのに」とか「お前死ねよ」とか冗談で言ったりする。もし過去に友達が死んだり恋人が死んだりした人がこれを聞いたら・・・と思い考えることがある。もしかしたら最も身近にいる人の中にそういう過去を持つ人が居るかもしれない。もし居たならどうすればいいんだろう?
 
 
わからないけど、誰にも聞けない。